1390701
オーバードゥメッセージボード
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

青梅マラソン レポ 投稿者:ふしい 投稿日:2016/02/23(Tue) 23:39 No.9064  
usagi.gif青梅マラソン走って来ました。
とりあえず自己ベストは更新しましたが、自分の目標タイムには届かず、レース内容も散々でした。
体育館の混雑を考えて、早めの会場入り。スタートが11時半と遅いので、少しずつ補給しながらストレッチとアップをしました。アップ時、少し身体が重い感じ。30分ジョグとWSを3本で刺激を入れました。アップ時には日差しも出てきて、結構汗をかいたのでTシャツ、ハーフタイツ&短パン、手袋無しで走ることにしました。スタート移動前に脚攣り対策としてベスパとマグオンを補給。
スタート地点へ行く途中にトイレに行き、準備完了。
11時半定刻にスタートしました。
最初の1kmは4分35秒。スタート混雑があるのでまずまずの入りだと思います。それ以降は4分〜4分15秒の間でまとめることが出来、タイム的には良い感じでした。しかし、走っている感じは余り良くなく、身体も重い感じが続いていました。暑さを考慮して、公式給水所以外でも水分補給はしていたのですが、10km過ぎた頃に横っ腹が痛み、脚にも違和感が…。それでもペースを守って折り返し。
ここでカフェイン入りザバスで補給。補給が良かったのか横っ腹の痛みと脚の違和感は収まりました。
帰りは風も出て、しかも向かい風。同じペースの人の後ろに付くようにしてペースを維持。しかし22kmを過ぎて横っ腹の痛みと脚の違和感が再発。その上向かい風。必死に前に付くようにしましたが少しずつ離れてしまいました。23kmでマグオンを補給してラストに備えましたが、残り4km位から少しペースが落ち始めました。それでも気力を振り絞って残り1kmは元のペースに戻してゴールしました。
記録は2時間8分59秒。去年のタイムを1分更新しました。
レース後、脚が攣りそうにはなりましたが、とりあえずは大丈夫でした。今もダメージは余りない感じです。
今回のレースは補給をしっかり取る、4分15秒のペースを維持するを課題にしました。補給は取りましたが、タイミングが遅かったかなと思います。まだ大丈夫と思い、違和感を感じてから取っていました。それがペースを維持出来なかった要因の一つだと思います。横っ腹の痛みはレース前の補給が原因かと。消化の良い物を食べたつもりだったのですが…。脚の攣りに関しては常に問題になってしまっているので、トレーニングや食生活を再度見直してみようと思います。
帰り道、一人反省会でしたが悔しい想いしか出てきませんでした。
もう少し頑張れたかなと…。ただ2kmインターバル走の効果は少しは出ている様なので、来月の板橋シティマラソンまでしっかりとトレーニング続けていきます。

記録:2時間8分59秒(グロス)2時間7分49秒(ネット)
順位:種目別(40代男)194位 総合 550位

おまけ:
今年も高橋尚子さん(Qちゃん)としっかりハイタッチしてきました。
それと川内優輝選手と記念写真も撮りました(笑)
瀬古さんもしっかり見てきました。


次回予告
今シーズン最後のレース、板橋シティマラソンです(苦笑)


Re: 青梅マラソン レポ やない - 2016/02/24(Wed) 13:15 No.9065  

bear.gif青梅マラソンお疲れ様でした‼
内臓と脚をやられながらも自己ベスト!おめでとうございます(^-^)
それでも満足していないのが最高です( ̄^ ̄)ゞ
起伏の激しいコースだとは聞いておりますが、風も強かったのではないですか?
それにしてもお疲れ様でした。おめでとうございます^o^


Re: 青梅マラソン レポ やない - 2016/02/24(Wed) 13:23 No.9067  

bear.gifそうそう、私は板橋はエントリーしていないですゎ。
頑張ってきて下さい(^o^)/


Re: 青梅マラソン レポ ふしい - 2016/03/05(Sat) 23:10 No.9069  

usagi.gif起伏は激しいですね。
後半は滅入ります…(苦笑)
復路は風との闘いでもありました。

板橋走らないのですか…寂しいですが
頑張ってきますね。


シクロクロス東京 投稿者:やない 投稿日:2016/02/19(Fri) 22:19 No.9062  
bear.gif久しぶりに自転車ショップらしく、シクロクロスのレポートです。
シクロクロス東京2日目のエンデューロに参戦してまいりました。

朝、久しぶりの輪行。お台場に向かうが雨降りなのでテンションが下がります。
受付を済ませてからマリンハウスで着替えと準備とロッカーの確保。鍵は腹部にテーピングで固定する事にした。
キッズのレースが終わってから召集。隣に並んだ方とお喋りして時間を潰している内に淡々と進められていく。
さて、スタート。
直後は渋滞。そして砂浜は押走りを余儀なくされる。先頭グループからドンドン離されていくが仕方ない。
だんだんバラけてきて走りやすくなり、心拍数は180を簡単に越えていく。
砂浜は雨のおかげで締まっているので乗車できる所もあったし、途中から雨足が強くなって更に砂が固くなってくれた。
しかし、砂とか森林エリアのヌタヌタの土がタイヤにこびり付いてしまい、バラストとなる!
空気圧を2.2でスタートしたのだが、途中でエアを抜いた。それでもこびり付きは解消されず、タイヤが重い重い。シケインがキツイ(涙)
雨降りならノブの低いタイヤにするべきだったのかも。
それにしても途中からファンライドのような気分になってしまったのは反省しなければならない。楽をしてしまいました。。。
長いようであっという間の90分だった。
ゴールしてから他の選手と談笑。泥だらけ同士でのお喋りは楽しかったな。
自転車を洗って着替えてからビールタイム。エリートクラスの走りはカッコイイ。
観戦してから輪行で帰るのだが酔っぱらっているし疲れているし、帰りは自転車が重たく感じてツラかった。。。
いやぁ、ODジャージを着てしょうもない順位を取ってしまいました(泣)
申し訳ありませんでした。。。

   周回数:10周回
    順位:57チーム中、40位
ソロでの順位:17人中、13位


Re: シクロクロス東京 ふしい - 2016/02/23(Tue) 23:29 No.9063  

usagi.gifえ〜やないさん、CX東京出ていたんですか?!
2日目、自分観戦に行ってました…しかも、エンデューロ途中から見ていたし…(汗)そのあともずっと会場にいたのですが…。
全く気づきませんでした(爆)
しかし、90分一人エンデューロとは、さすがです!
優勝した人も一人で90分だったような…。
まぁ、あの悪天候でMTBでは難しいですよね。
とりあえず、完走お疲れ様でした。
来年は自分も参戦してみようかなと思いました。


Re: シクロクロス東京 やない - 2016/02/24(Wed) 13:20 No.9066  

bear.gifあれま、いらしてたんですね(^-^)
バッタバタ転けて泥だらけだったのでジャージのover-doのロゴが見えなくなっていたかもですゎ…
走り終わった後はビール売場と応援とトイレを行き来しておりましたです。
漠然と来年はシクロ車で出られたら良いなぁ〜。と思ってます。


Re: シクロクロス東京 ふしい - 2016/03/05(Sat) 23:08 No.9068  

usagi.gifシクロ車購入ですが??
自分はMTBで参戦予定です。
新しいバイクの予算が組めません!!


みたけ山トレイルラン 投稿者:ふしい 投稿日:2015/12/18(Fri) 23:26 No.9060  
usagi.gif今回もランレースレポです…(汗)

みたけ山トレイルランを走って来ました。
初トレイルランレースでしたが、まずまず走れたかなと思います。

レースですが、スタート前にトイレに行っていたら、既にランナーはスタート地点に集合。後方からのスタートになりました。
スタートから暫くはランナー渋滞。トレイルですから道も狭くなかなか前に出れません。すき間を見つけて少しずつ前に出ます。
勾配はスタートからかなりキツイです。それが参道までのおよそ4km程続きます。参道を抜け、神社の階段を登り終えると本格的なトレイルに。ここからはいいペースで走ることができ、順位を上げていきます。しかし、前に渋滞があると歩きに…そこは割り切って歩きました。多少は脚を休める事もでき、自分には良かったです。
下りもかなりキツイ所があり、最後のキツイ下りでは単独走になってしまい、途中『この道でいいの?』という感じでした。最後のキツイ下りが終われば後は走りやすいトレイル。最後の力を振り絞り、神社の階段を上ってゴールしました。

やはりロードとトレイルは全く別物でした。トレイルは自分の走りやすいコースを逐次に判断して走らないといけないし、トレイルが狭いので追い抜くのも難しい。いろいろ勉強になりました。
レース中、レース後も脚には疲れはなく、先週のハーフより楽に走れた感じです(笑)

タイムは1時間35分37秒(グロス)で、完走769人中97位でした。
1時間30分が目標だったので目標は未達ですが、最初の渋滞などを考えるとこんな感じでしょう。
楽しく走ることができたので良かったです。

ゴール後は宿坊のお風呂に入って、けんちん汁を頂きました。こちらも最高でした(^ ^)

次は青梅マラソンに続きます(笑)


Re: みたけ山トレイルラン やない - 2016/01/28(Thu) 17:58 No.9061  

bear.gifあけましておめでとうございます。
しばらくBBSを見ていなかったので、投稿が遅くなりました...。

初トレランおめでとうございます!
渋滞、ありますよね〜。中盤から後半の渋滞は(悔しいですが)ありがたく思える事もありますね(^^♪
まだまだタイムを上げられる余地がありそうじゃないですか!!
青梅も頑張って下さい(^_-)-☆


所沢シティマラソン 投稿者:ふしい 投稿日:2015/12/06(Sun) 22:53 No.9056  
usagi.gif自転車レポではなく、マラソンレポです…(汗)

所沢シティマラソン走って来ました。
今年はコースが若干変更になって更に厳しいコース設定になっていました。
レースは序盤から4分/kmを切るペース。若干速いかなと思いつつも走れるのでペースを維持。
しかし、周りに自分と同じペースの人がなく、早い段階で一人旅に。風が強い中での一人旅は辛く、厳しい状態に。それでも前方のランナーを目標に走りました。
早稲田の坂でやないさんとすれ違い、エールの交換を。
早稲田裏の激坂を登板し、一息つく間もなく脚に異変…攣りそうになりました…(ー ー;)
しかも、コース変更された残り4キロ程の所で再び激坂が…思わず『なんじゃこりぁ〜!!』と叫んでしまいました。
脚を誤魔化しつつ、ペースを維持しながら何とかゴール。
ゴール後、ハーフで初めて脚を攣りました(苦笑)
タイムは目標のグロスで1時間25分に及ばず、自己ベストにも届きませんでした。
ラン初レースとしてはまずまずなのかもしれませんが、自分としては反省ばかりのレースです。脚を攣ると言うのは明らかに調整ミス。身体も重い感じでの走りで、前の人に付いて行くのもできず…。課題の残るレースになりました。
とりあえず今の出来ることをして、次のレースに繋げたいとおもいます。
来週は今年最後のレースでみたけ山トレイル。初トレランレースで厳しいと思いますが、今日の反省を生かしたレースをしたいと思います。
今年はスタート前に本橋さんとやないさんと遭遇。知っている人と会えたのでうれしかったです(笑)

タイムは1時間26分34でした。10qは自己ベスト。やはりその後の脚の痙攣が…悔やまれます…。
サブ3のためには平日も走らないといけませんね(^^;


Re: 所沢シティマラソン やない - 2015/12/07(Mon) 20:24 No.9057  

bear.gifふしいさんお疲れさまでした。

どちらにしても、ふしいさんには及びませんが私は自己新記録を10秒くらい縮めました。
実は私も1時間25分に色気を出していたのですが、10kmの入りで42分かかってしまいましたので、前半がそれでは厳しいです。もっとスピード練習しないとな〜。
それにしても15km地点のいつもの坂をクリアして油断したところにあの劇坂!! さらにタフなコースになりましたね…

今年のレースは終わりました。あとは年末の航空公園のフルマラソンのボランティアだけです。
酒浸りの一か月を送ることになりそうです(^^♪

みたけ山、頑張ってください!!


Re: 所沢シティマラソン やない - 2015/12/07(Mon) 20:26 No.9058  

bear.gifそうそう
自分の記録を書くのを忘れてしまいました。
1時間29分41秒
総合137位 でした。


Re: 所沢シティマラソン もとはし - 2015/12/07(Mon) 21:30 No.9059  

bear.gifわたしも初めてマラソンにトライしてきました。
もちろん完走ねらいです。1時間25分以内
練習は、3ヶ月前から7,5キロ歩行から始めました。
すぐに気づいたことは、前側の筋肉と蹴る能力がかなりないことに愕然としました。
自転車では、アンクリングをしないことと裏側の筋肉を使うよう努めてきたからだと思いました。
しかし、思うように練習が進まず完走することして走りました。つまり、歩かないということです。
12キロからは、ひたすら我慢でした。
そして、1日たった今も脚が、、、。
結果 2時間2分 1695/3318位
満足です。



雁坂峠越え秩父往還153k... 投稿者:やない 投稿日:2015/09/26(Sat) 18:33 No.9053  
bear.gif相変わらず自転車ではなくてRUNのレポートでスミマセン。。。
ODジャージで走って参りましたよ〜

日曜日の朝、甲府駅をスタートして雁坂や正丸峠を越えて川越まで走るレース。
このレースの目標
最低でも、24時間以内に完走して永久ナンバーを取得したい!できたら22時間以内に完走!!

前日受付
仕事が終わるか心配していたが、無事に終えて予定していた列車に乗れた。
競技説明のあと、小作でほうとうを食べ、ホテルで就寝。

スタート
スタート時刻の50分前に行くが、まだパラパラとしか選手がいない。集まりが悪いなぁ。
昨年はスタートしてから、しばらく歩き(走行禁止)の区間があったので最初は歩き区間かと思ったら、今年は走ってもOKとの事。
といっても長丁場なので、みんなゆっくりペースで進む。
それにしてもスタートして60分以内に、トイレに二回も行ってしまった。そのため、周りのランナーがチョット遅い。
自転車で並走してきたサポートスタッフの方に聞いてみると22時間を目指すならもう少しペースアップが必要ではないかと…
『うん、分かった』少しペースを上げた。

中盤
第一CPを過ぎたら大好きなトレイル区間。足場が悪いが、数日前に降った雨のお蔭で地面はよく締まっていて走りやすい。
高度を上げる毎に順位も上げる。そしたら第二CPで思いがけず『いま27位だよ』との事。
あらま思ったよりも良い順位…スイッチが入ってしまいました。
四肢の痛みもなかったので、周りの速いランナーにも影響されて調子良く距離を稼ぐ。
120km位まで痛みが出なかったのは最近スクワットをやってるから??筋トレって大事なんだなぁ…

ゴール
なかなか良いスパートをかけたし感動的なゴールを期待したのだが、何だか淡々とテープを切ってしまった。
ゴール後に談笑&ビール&風呂&イネムリ。
始発電車が動きはじめたので、会場を後にした。

結果
19時間28分
13位  でした。


Re: 雁坂峠越え秩父往還15... ふしい - 2015/09/30(Wed) 00:31 No.9054  

usagi.gif秩父往還、お疲れ様でした。

目標タイムよりもいいタイムでしたね。
さすが、やないさん!

来年はUTMFかハセツネに挑戦ですね!


Re: 雁坂峠越え秩父往還15... やない - 2015/10/01(Thu) 21:19 No.9055  

bear.gifありがとうございますm(__)m
仕事が休めたら出たいんですけどねぇ...
貧乏暇なしを絵に描いたような生活です((+_+))

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -