1375776
オーバードゥメッセージボード
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

航空公園8時間耐久マラソ... 投稿者:やない 投稿日:2015/07/16(Thu) 21:37 No.9047  
bear.gif雁坂峠越え秩父往還153kmの練習レースとしてエントリーした。
スタートしてから、どうせ長丁場なのでゆっくり進んだ。前の方は加速しているようだが、私には関係ありません!

いやぁ、とにかく暑かった!!
エイドでも水をかぶったし、コース途中の水場で水をかぶりまくった。周回ごとに2〜3回は水場に立ち寄ったよ。
あと、塩タブレットをボリボリ食べました。
だいたい10km地点位の4周目に転倒。体勢を崩した時(擦過傷を最小限にするために)ゴロゴロ転がったのは転び慣れているって事?
なんとも不名誉なことよ…
それにしても、3時間くらい経った時が一番キツかった。先が見えないし気温は上がるし血は止まらないし。
それでも、できるだけエイドに留まる時間と少なくしてコースに出ます。コースに身を置く以上、歩くなんてできない!
…と、自分を叱咤して進む。

それにしても時間が進まない。
おぉ!いいことを思いついた。時計を外してしまえ!!どうせコース上に時計が置いてあるし。
これが上手くいった。時間の経過を意識せずにすみました。

一度(立ち止まる言い訳に)途中経過のボードを見てみた。この時は5時間時点の順位。44位であった。
おぉっと、意外と良い順位ではないか。そぉかぁ、それではこの順位を落とさないようにしたいなぁ。。。
スイッチオン!!!

@後頭部や延髄に違和感があったら水をかぶる
A可能な限り水分は摂取する
B塩はバクバク食べる
Cそれ以外は止まらない
自分の順位が気になるし経過を見たいのだが、ボードに立ち寄る時間があったら周回数をこなしたい。水を余分にかぶりたい。
そんな気持ちで周回数を重ねます。
本当は21周回でゴールしようと思っていたのだが、スタッフの方の「もう一周イケるよ!行け!行け!!」に後押しされて
泣きのラスト1周。とても清々しい気持ちで周回してゴーーール。

ボランティアの方達に感謝!!
みなさん、暑い中ありがとうございました!!

結果:22周回 72.446km
   44歳以下順位 9位
   総合順位    22位

でした。



Re: 航空公園8時間耐久マ... U4 - 2015/07/17(Fri) 20:16 No.9048  

cow.gif8時間耐久マラソンお疲れ様でした。
もう完全にウルトラランナーになってますね。
私の場合はロングのトライアスロン始めてから、ここ3年ほどウルトラマラソンめっきり走らなくなってしまいました。
大会日程が合わないのもありますが、やっぱりウルトラマラソンはダメージが大きいので練習計画に影響するので、しばらくはウルトラマラソンは走れないので、やないさんのランレポで楽しませて頂きます。


Re: 航空公園8時間耐久マ... やない - 2015/07/19(Sun) 10:25 No.9049  

bear.gifU4さん

そうですね。
ダメージは数週間残りますね…
今年のメインは9月の雁坂越えと考えておりますので、そこに照準を合わせて参ります( ̄^ ̄)ゞ

私は25m泳ぐのが精一杯なので、トライアスロンは遠いです…


Re: 航空公園8時間耐久マ... ふしい - 2015/07/24(Fri) 23:59 No.9051  

usagi.gifやないさん

耐久レースお疲れ様でした。

自分には同じ場所を8時間周回はたぶん耐えられません(苦笑)


Re: 航空公園8時間耐久マ... やない - 2015/07/31(Fri) 21:45 No.9052  

bear.gifふしいさん

えぇ、でも、意識が飛んでくれるので時間を短く感じられました( ̄^ ̄)ゞ


宮島TAレポート 投稿者:U4 投稿日:2015/07/07(Tue) 19:30 No.9039  
cow.gif遅くなりましたが宮島トライアスロンレポートです。

レース前
昨年までの疲労の蓄積と体力の低下により、思ったような満足な練習ができていなかったところに、痔に悩まされてしまいました。なので、半分観光メインのつもり行って来ました。

コース
スイム(2.5キロ)は厳島神社の大鳥居の脇からスタートし宮島から本島へ渡る横断コース。
バイク(55キロ)はトライアスロンには珍しいヒルクライム張りの上り基調コースで最後にちょっぴりダウンヒル。
ラン(20キロ)もひたすらアップダウンの普通のハーフマラソンとはかけ離れたコース。

スイム
スタート前に厳島神社にてお参りしてからスイムスタート。ワンウェイコースのためコースワイヤーは当然張られておらず、結構皆横に広がって泳いでいる感じでした。おかげで久しぶりにバトルなしで気持ちよく泳げましたが、結構大回りして泳いでしまった感じがありタイムをロスしてそうでした。しかしながら、泳ぎ自体はずいぶんよくなった感じでした。
44m13s 113位

バイク
今回は上り基調でカーブなどが多そうだったので、ノーマルのロードで走りました。走ってみたら長い直線もあったので、エアロバーがあっても良かったかなとも思いましたが、要、不要は微妙な感じです。すでにスイムで遅れているので、距離も短いこともあり最初から飛ばして行きます。上りでバンバン抜いていき直線では下ハンとダンシングでひたすらもがいて走ります。
最後の上りの時点でリレーも含めて30番以内でしたが、最後のダウンヒルで調子に乗りペースを上げすぎたため、コーナーで落車してしまいました。このときリヤタイヤもバーストパンクしてしまい、交換タイヤを持っていなかったので左腕、左足血だらけのまましばらく途方にくれてました。リタイヤも考えましたが、応急救護もしばらく来なさそうだったので、近くの係員にバイクの残り距離を聞いたら1.5キロほどだというので、バイクを押して歩いて(走って)下ることにしました。走れど走れどバイクシューズでは思ったように走れず、後続車にもバンバン抜かれてトホホとなってきます。どうみても1.5キロ以上あった気もしますが、バイクゴールまで走りきれました。
2h27m32s 102位 通過95位

ラン
血だらけの擦過傷を取り合えず応急救護にて治療してもらいます。自分も走るつもりでいましたが、治療中に次走るからしっかり包帯で巻いておかないとね。って言われてしまい、リタイヤの選択肢は完全に消えました。
レース中はアドレナリンが出ているため、あまり痛みは感じないためランスタートからしっかり補給してハイペースで走ります。順位が下がったせいもありますが、上りでは結構な人が歩いていましたが、ここぞとばかりガンガン抜いていきタイムを稼ぎます。結構蒸し暑かったので、エイドでは水をかぶりまくって(水かぶってたの私だけかもしれません)、ハイペースを維持していきます。折り返しからの下りでも調子が上がってきて、下りでも抜いていき最後の平坦路は踏ん張ってペースを維持してゴール。
1h39m46s 51位 
個人総合 71位/430

ランがハイペースで走ったもののあまりにタイム、順位が悪かったのは治療していた時間がバイクでなく、ランに加算されたためと思われます。
今回、落車であまりにも悔しいので来年再度チャレンジします。


Re: 宮島TAレポート やない - 2015/07/08(Wed) 22:02 No.9040  

bear.gifお疲れ様でした〜
ところで、傷は癒えましたか?
筋や腱、骨は大丈夫でしtか?

数年前のご一緒させて頂いたカーフマンジャパンを思い出します。
またどこかでご一緒させて頂けたら嬉しいです(^^♪


Re: 宮島TAレポート ふしい - 2015/07/10(Fri) 23:05 No.9042  

usagi.gifトライアスロン、お疲れ様でした。
身体の方は良くなりましたでしょうか。

大変なレースだったようですね。ゆっくり身体を休めて、調子を取り戻してください。
U4さんの次のレースでの活躍をお祈りしてます。

自分も来年はトライアスロンに…と密かに思ってます。


Re: 宮島TAレポート U4 - 2015/07/11(Sat) 13:12 No.9044  

cow.gifやないさん、ふしいさん、お気遣いありがとうございます。
レース後に2週間も練習をさぼったりと、レースの怪我も治って練習再開しています。
ふしいさん、トライアスロン来年からと言わずに、今年始めましょう。10月18日にハンガーノックチームで西伊豆トライアスロンをするので、一緒にいかがですか。コースはひたすら激坂ですけど、、、


Re: 宮島TAレポート ふしい - 2015/07/24(Fri) 23:56 No.9050  

usagi.gifお誘いありがとうございます。
ただ、今年の10月はダウンヒルのレースに出る予定なんです。
それにU4さんをはじめ猛者さん達がいるチームでご一緒なんて
へたれの自分には…(滝汗)
来年ひっそり挑戦するつもりです(苦笑)


雨の北丹沢トレイル 投稿者:やない 投稿日:2015/07/10(Fri) 21:40 No.9041  
bear.gifこの前の日曜日。北丹沢山岳耐久レース(キタタン)に参戦して参りました。

いっちょまえにレポート。
前日の15:30頃に会場入り。駐車場もまだまばらです。雨降りなのでテントは張らずに車中泊にした。
雨なのでDNSも考えたが昨年も夏風邪でDNSしているので、とりあえずは走る事に決めた。
ま「あまり気負わずに行こう」って事で一人で前夜祭(酒盛り)
って、飲み過ぎでしょ。。。

さて、当日です。
連日の雨のせいでコース変更があった。17回の大会史上初めてらしい。っていうか、当日も雨!

スタートしてから
序盤は、いつものようにハイペースで推移する。トレイル入口での渋滞回避のため、私もやや飛ばしていった。
変更になって、コースレイアウトが分からないのでペース配分も何もあったものじゃない。
平丸のトレイル入口でやや渋滞にはまるが、これは織り込み済み。むしろ渋滞がなかったらキツかっただろう。

さて、1本目のトレイルを抜けてからのコースレイアウトは全く情報がない。鐘衝山と姫次に登らない事だけは聞いた。
う〜ん、ずっと舗装路を行くのだろうか。それならば、もう少し飛ばしても良いでしょう。
間違っていました。。。

ヌタヌタのグチャグチャのズルズルの日蔭沢はしっかり登らされました。スタッフの方の「これだけなんだから気合い!!」
という声に励まされてドロドロになりながら進む。
日蔭沢を過ぎて林道を行き第2関門を過ぎたら、ゆっくり走るピンクゼッケンの選手と対面通行?!
ん?! どうなってんだ??
どうやらこのまま下ってゴールまで行くって事か。。。 周囲の選手同士、そう予想を立てた。。。
これも間違いだった。。。

平丸のトレイルをもう一度、逆から登る!!
ヌタヌタのグチャグチャのズルズルのトレイルを無言でクリア。下りはスリリングで楽しかったな〜(^◇^)
大会で、この下りが唯一テンションの上がるポイントでした。
ともあれ、最後のトレイルを抜けて念願のゴール!!
ヒルに献血することもなく、無事に帰ってきました。

そうそう、順天堂大学院生の治験に参加しました。スタートとゴールで検尿と採血とアンケートでした。院生の若者達よ、頑張ってください。

結果
40〜49歳 100位/584人
タイム  4:05:26


Re: 雨の北丹沢トレイル ふしい - 2015/07/10(Fri) 23:12 No.9043  

usagi.gif雨のレースお疲れ様でした。

突然のコース変更とは大変でしたね。いつもの違うコースだとペース配分もわからないし、コースも合っているか不安になるし…。
とりあえずは無事ゴールできてよかったですね。
まぁ、こういうレースもいつもと違って楽しいと思うしかないのかもしれませんね。



Re: 雨の北丹沢トレイル U4 - 2015/07/11(Sat) 13:20 No.9045  

cow.gifやないさん、北丹沢お疲れ様でした。
トレランは雨だとぐちゃぐちゃなので、嫌ですね。
私はスタートからのトレイルまでの渋滞が嫌で、一回出場しただけで北丹沢はやめました。余りにも渋滞するレースは過去実績で速い順にスタートし、かつ時間差を設けた方が良いと思うのは私だけでしょうか?


Re: 雨の北丹沢トレイル やない - 2015/07/14(Tue) 22:42 No.9046  

bear.gif>ふしいさん
>U4さん

ありがとうございます。
雨降りだったので、暑くはなかったのが幸いだった事もあります。
トレイルランニングの大会では渋滞がありますが、それを織り込んでオーバーペースで突っ込んでいったりするので、逆に言えば、予想していた地点で渋滞がなかったらマズイ事になるかもです。

それにしても、雨降りだとトレイルが荒れてしまうのが申し訳なくって、本当は一昨日のボランティア活動に参加したかったんですよね〜
んでも、一昨日は航空公園で8時間耐久マラソンだったのですゎ…
また記録が出たらレポートしますね( ̄^ ̄)ゞ


富士ヒルクライム 投稿者:ふしい 投稿日:2015/06/19(Fri) 22:00 No.9033  
bear.gif富士ヒルクライム参戦しました。

スタート前から雨が降っていたので下山のことも考えてDNSも検討しましたが、
最終的にレースに出ることにしました。
雨で路面も濡れていたので無理をせず、一定のペースで登坂することを心がけました。

2合目辺りでチャリダーの猪野さんと遭遇!!
しばし、並走していましたが、やはり力の差が…。
3合目で千切られてしまいました…(汗)

その後は自分のペースに合う人を探しながら、いい感じで登坂。
しかし、平地区間ではいつもの如くスピードに乗れず、30q走行…(汗)
それでもケイデンスを落とすことなく、なんとかゴールできました。

タイム:1時間20分44秒
順位:40〜44歳クラス 207位
総合順位:950位

とりあえず目標にしていた90分は切れたので良かったです。
欲を言えば、もう少しもがいて80分切りたかった…そこが悔しい所です。

板橋マラソン後に自転車練を始めた割にはそこそこ走れたかなと思います。
しかし、やはり課題は平地…です…(汗)
しっかりペダリング練習をして、平地を走れる練習をしないといけませんね。


Re: 富士ヒルクライム やない - 2015/06/19(Fri) 22:47 No.9034  

bear.gif>ふしいさん
お疲れ様でした!ブロンズですね♪
おめでとうございます!!
やっぱ、はやいっすね(^^♪


この場をお借りして、ついでに矢内もレポートします(^^)/
朝は3:30起床。4:10出発。コンビニで朝飯食ってから会場に到着。雨。。。。。
DNSも頭をよぎるが、、、
荷物を預ける時に長袖のジャケットを着るか迷う、待ち時間の長さを考えると必要かな。
結局、スタート時からバックポケットの肥やしに…。雨対策を疎かにしていた罰だな。
asicsの使い捨てレインポンチョをもってくるのだった。失敗...
スタートしてからはとりあえず心拍数160overをkeep。
MTBでの参戦だったので、周囲のローディーから賞賛の声が聞こえてニンマリ。しばらく登ったところでcyclowiredのメタボ会長とご挨拶。先に行かせて頂きました。記事を楽しみにしております♬
ま、そんなこんなでゴールしましたが、結局90分を切れていないでないの!
ま、楽しく完走できたからイイヤ(^◇^)
一緒にご参加の皆様にも、ありがとうございましたm(__)m

タイム:1時間39分42秒
40〜44歳順位:707位
総合順位:3421位
でした…。



Re: 富士ヒルクライム ふしい - 2015/06/21(Sun) 23:00 No.9035  

bear.gif>やないさん

富士ヒル、お疲れ様でした。
フルサスMTBでこのタイム。さすがです。

やないさんはcyclowiredのメタボ会長と遭遇していたんですね。
これで全世界デビューですね(笑)


Re: 富士ヒルクライム U4 - 2015/06/22(Mon) 21:13 No.9036  

cow.gif富士ヒルクライム参加の皆様、お疲れ様でした。

ふしいさん、あと少しで1時間20分切りとは、惜しかったですね。最後の手前の平坦区間は、なるべく人数がそろって走るとみんなでローテーションして速度を40キロ以上で走れるので、そのままラストの上りへ一気にいけるので、1時間20分は切れるでしょう。

やないさんもMTBで参加とはすごいですね。富士ヒルクライムはMTBカテゴリーってあるんでしたっけ?草津や御岳ヒルクライムはMTBカテゴリーがあるので、私は過去に草津で1度だけ入賞狙ってMTBで出場する姑息な手を使ったこともありました。
御岳はキングオブMTB出場者がいるので、ロードのほうが入賞しやすい?

またレースレポートよろしくお願いします。


Re: 富士ヒルクライム やない - 2015/06/25(Thu) 20:46 No.9037  

bear.gif>ふしいさん
順位が半分以下なので、反省しきりです...
それに比べてyouはアスリートですね!凄いっす!!

>U4さん
車種別のカテゴリーはなかったですよ。去年まではあったようですけど...
それもあってか、MTBは少なかったように思いました。
場違いなところに紛れ込んだみたいでチョット恥ずかしかったです...

MTBが大手を振って歩ける王滝のエントリーも考えましたが、今年の9月は雁坂越えのトレランにエントリーしました(^^♪


Re: 富士ヒルクライム ふしい - 2015/06/27(Sat) 09:23 No.9038  

bear.gif>やないさん
アスリートって…(汗)
むしろ、ヘタレです(笑)

>U4さん
コメントありがとうございます。
集団走ですよね〜。ほとんど1人で走っている自分にとって、
これも苦手なもののひとつなんです…(苦笑)


宮島トライアスロン 投稿者:U4 投稿日:2015/06/14(Sun) 17:58 No.9030  
cow.gifレース何とか完走
スイムはまずまずで泳ぎ、バイクはヒルクライムまではかっとんで走りましたが、ダウンヒルでまさかの落車、後輪バーストパンクのおまけ付きです。この時点でリタイアしようかとも思ったのですが、左肘、もも、スネを血だらけの擦過傷で救護も当分きそうもなかったので、残り1、5キロをバイクシューズでランニング。
救護所で応急手当してもらって、後はラン練習になってしまいましたが、爆走して完走はしてきました。
4時間51分ほどでした。
リザルト出たら再度レポートします。


Re: 宮島トライアスロン やない - 2015/06/18(Thu) 01:03 No.9031  

bear.gifおぉぉぉ!大変でしたね。
血だらけでクリートをカツカツ言わせながら走った姿を想像すくと痛ましい(でも何故かカッコイイ)です(^^♪
しかし、ダウンヒルでもキリキリに攻めているんですね。攻めの姿勢って大事なんだなぁと、感心させられます。
我が身を振り返って反省...

何しろお身体を大事にして下さいね!!


Re: 宮島トライアスロン ふしい - 2015/06/19(Fri) 21:58 No.9032  

bear.gif>U4さん

宮島トライアスロンお疲れ様でした。
いろいろと大変でしたね。
しかし、バイクシューズでのラン…自分では想像できません。
しかも、そのあとしっかりとラン。
『すごい』の一言です。

とりあえず、今はお身体を休めてください。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -